保育園日記

2017.02.10 Fri

まつ組 小学校見学

今年も年長児が就学に向けて松木小学校を見学をさせていただきました。

うわばきをリュックに入れ元気に出発!

DSCF6402

まずは1年2組。学校生活の様子を絵に描いてわかりやすく教えてくれました。子供たちからの質問にも答えてくれました。

 

DSCF6404

次は1年3組。休み時間を利用して体育館で様々な遊びを提供してくれました。鬼ごっこでは広い体育館を思い切り走りまわり、1年生から「よく走るね。」と驚かれていました!

 

DSCF6406

続いて1年4組。校舎内に貼ってある文字をみつけながら回っていくと文章に!「まつぎしょうがっこうにきんぎょはなんひき?」となりました。答えは…?1階から3階までくまなく探検できました。

 

DSCF6411

最後は1年1組。小学校生活での出来事、約束事を劇で演じてわかりやすく教えてくれました。また、実際に席に座らせてもらったり、鉛筆を借りてちょっとした勉強ごっこ。1年生から花まるとスタンプをもらい、うれしそうな子供たちでした。見学の最後はランドセルを背負わせてもらいドキドキ!「本当はもっと重いんだよ」と、教科書やノートを入れてくれ照れながらも実際に歩いてみたりしました。

 

各クラスで心のこもったお出迎えをしていただき、子供たちにとって小学校入学がより楽しみなものとなりました。メダルや一緒にまわった

プリントなどお土産もたくさんいただき大事にリュックにしまっていた子供たちです。

松木小学校のみなさま、本当にありがとうございました!