保育園日記

2012.07.13 Fri

まつぐみさん お泊り保育

ph129906031

 今年もお泊り保育の季節がやってきました!今年は高尾山に登り、園に戻ってから
スイカ割、カレー作り、花火を楽しみました。
 高尾山ではケーブルカーを使わず1号路から登り、みんなではりきって声を掛け合い励ましあいながら2時間で頂上に到着!
 もっと時間がかかるであろう、と考えていた職員の方が子どもたちの逞しさに驚かされた1コマでした。
 事前学習(?)もしっかり行っていったため、タコ杉に天狗、ケーブルカーなどなど、高尾の名所もしっかり楽しめ、とても有意義な登山となりました。すれ違う方たちに「がんばってるねぇ」と笑顔でたくさん声をかけていただき、心温まる場面も多くありました。
 帰りのバスでお昼寝をし充電完了!
園に戻ってからは、子どもたち手作りの「梅ジュース」を一杯。「あ~おいし~!」
夜ご飯のカレーライスは、子どもたちが育てたじゃがいもとナス入り!おいしくいただきました。
 花火を堪能してからは毎年恒例の「まつの木露天風呂」で汗を流してさっぱり。
 夜はあっという間に入眠し、朝までぐっすりの子どもたちでした。
 翌朝は近くの神社へ散歩。「一年生になれますように…。」と今年もしっかりお願いしてきました。
 朝食を食べ、一人ひとりメダルをもらい
待ちにまった親子の再開!みんなの笑顔がキラキラ輝いていた瞬間でした。
 今年も20名元気にお泊り保育に参加し
心も体も大きく成長したのではないかと思います。高尾山で子ども同士「がんばろう」と声を掛け合う姿は、保育士にとっても心温まる瞬間でした。これから過ごしていく毎日の中でも、周りの人への思いやりの気持ち、忘れないでほしいと思います。